FC2ブログ
 
猫の“はっちん”と暮らす“ブツヨクさん”が、ネットの中の一軒家でゆるゆると物欲を満たしていく日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんか寒いっすね。
ここんとこ冷える。夜なんかけっこうサブい。
こういう季節…、あったかい食い物が恋しい季節ってえの?
というわけで、豚かたまり肉のスープを作ってみました。
あったけえ!そして、んま~い!
以下、レシピを記します。例によってテキトウなんで、ほどほどに参考にしてください。

洋風豚汁

【豚肩ロース肉のスープ、別名を洋風豚汁】
材料:豚肩ロースのかたまり肉(量は好きなだけ)、たまねぎ大1個、にんじん小3本、じゃがいも5個くらい、マッシュルーム1パック、ニンニク1かけ、ベイリーフ2枚、パプリカパウダー少々、オリーブオイル、塩、胡椒、砂糖
❶豚肉は固まりのまま、塩・こしょうをふっておく。
❷たまねぎ、にんじんはゴロゴロしてるくらいがいいので、大きめにざっくり切っておく。じゃがいもは皮をむいてね。まるごと使うよ。ニンニクも皮をむいておく。
❸鍋にオリーブオイルをひく。豚の固まりをどーんとぶち込んで、表面に焼き色がつくまで炒める。
❹いったん鍋から豚をとりだしておく。豚のいない鍋にニンニクとベイリーフを入れて香りを出す。香りがしたら、たまねぎを入れてしんなりするまで炒める。マッシュルーム、にんじん、じゃがいもを投入!鍋をゆさぶって野菜の表面に油がなじんだら、豚を鍋にもどす。
❺砂糖(小さじ1杯くらい)、パプリカパウダーをいれ、混ぜる。ひと混ぜしたら、塩、胡椒を入れて混ぜる。ひと混ぜしたら、ひたひたより少し多めの水を入れて煮込む。
(ホントは香辛料や調味料を入れる前にワインなどを入れて、フランベなどするとより美味くなるらしいぞ。今回はワインをきらしていたのでナシ。それでも、美味しくできるよ)
❻一煮立ちしたら弱火にして、じっくりコトコト煮込む。肉がホロホロくずれるくらい柔らかくなるまで煮込むのだ!今回、ブツヨクさんは水分が2/3くらいになるまで煮込みました。
その間、しゃもじなどでかき回したりしちゃダメだよ。でも、表面に浮いてくる灰汁をすくって捨てるのと、余分な油をすくって捨てるのだけは、マメにやってあげてね。
❼最後は塩加減をみて、塩・こしょうで味を整えてできあがり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://butsuyokusan.blog130.fc2.com/tb.php/160-653acb5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。