FC2ブログ
 
猫の“はっちん”と暮らす“ブツヨクさん”が、ネットの中の一軒家でゆるゆると物欲を満たしていく日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、すこしばかり坂道に関心がある。
ちょこちょこ調べてたら、「坂マップ」とか「東京23区の坂道」という便利なサイトを発見した。楽しいねココ。

はぁ~、うちの近所ってけっこう坂道多いんだ。へー。
あら?あらあら?
田園調布に24%の坂道が?
24%といやぁ「ユイの壁」クラスじゃん!ホントかよ?
これは行って確かめねばなるまい!
というわけで、田園調布へ…。

田園調布01

坂道探索の旅。始まりは本屋さんであった。(1)
おお、いい感じの古本屋が!「やまふう」あるかな?
と、入ってみたら古本屋とちゃうかった。佇まいはどう見ても古本屋なんだけどねえ。
(∀`*)ゞイヤァ、マイッタネ。

第一の坂発見。名は「急坂」。(2)
急な大きい坂ゆえに急坂。なんつーストレートなネーミング。

田園調布02
田園調布03

でもホント急だ。(3)
坂上から下が見えないぞ!しかも歩道には手すりが設置されている!
「足腰の弱い人はこれにつかまりながら登ってね」という配慮がなされているわけだ。

田園調布04

下からも見上げてみた。(4)
うーん、キツい。
写真ではわかりにくいが、この坂は2段階仕立てになっている。坂下から中間部までと、中間部から坂上までで傾斜が変わる。下半分もそうとう急だが、上半分はより急傾斜になっている。途中まで軽快に上ってきても、真ん中過ぎあたりで脚をついてしまう可能性大かも。

田園調布05

第二の坂発見。名を「馬坂」という。(5)
w(゜o゜)w おお!前方からママチャリに乗ったお婆さんがシッティングでぐいぐいと坂を上って来るよ!すげーな、おい!
と、思ったら電動アシスト付きでした。ビックリさせんなよ~。
「馬坂」は、先ほどの「急坂」と比べたらずいぶんと緩めだ。大正の頃までは、馬が引く荷車で台地を上れる唯一の坂道がこの「馬坂」だったそうな。名の由来もそこから来ているらしい。

田園調布06

第三の坂を見つけてしまった。(6)
名はないようだが、斜度22%!
田園調布という街は、いたるところ坂だらけだぜ!

田園調布07

「馬坂」をさらに進んでいったら、パッと眺望が開けた。(7)
おお!あれに見えるは多摩川を挟んで対岸の「等々力競技場」ではないか。
いやー、いい眺めだねぇ。現代のように建物がなかった時代、このあたりがただの田舎だった頃はもっと見晴らしが良かったんだろうねえ。晴れた日には富士山が見えたりしてさ。

さて本日の目的地に到着。24%の坂が見えた!(8)
遠目から見ても急な坂であることがわかる。マヂで壁みてえ…。

田園調布08

さらに坂下の十字路でふとどきな事実が判明した!
左22%の坂道、右24%の坂道……て、なんじゃそりゃあ!(9)(10)(11)
なんですか、この街は?坂道銀座ですか?

田園調布09
田園調布10

とりあえず22%は見なかったことにして、24%を上りました。(12)
キッツいぃぃぃぃぃーーーー!!!!
なにコレ?おかしいだろコレ?
自転車でとか絶対ムリ!(ヾノ・ω・`) ムリムリ
足首がね、「レ」の角度より鋭角になったよ。途中で道に手をついて四つん這いで上るしかないんじゃないかとすら思ったよ。24%は坂じゃなくて壁だね、壁。他の人が認めなくても、ブツヨクさんはこれを「壁」認定します!

田園調布12

「坂チャンプ」「坂ハンター」のみなさん、これを制せずしてチャンプやハンターの称号はありませんぜ。今回のルートとポイントをマークした地図をのっけておきます。暇があったらチャレンジしてみてください。

田園調布まっぷ

最後は、鉄道コレクターの人に質問。
奥沢付近にあった錆びて赤茶けた看板を発見しました。(14)
付近の地図が記してあったか、あるいは広告が掲載されていたか、何のための看板かは知る由もありませんが、「国鉄からのお知らせ」という文字だけは今もくっきりと見えます。しかしご承知のように奥沢界隈に国鉄はない。あるのは東急線です。なぜこんなところに「国鉄」のお知らせ看板が?
そして、これはコレクション的な価値があるのか?
鉄道マニアのかた、どうなんですかね?

国鉄

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2018/10/08(月) 17:31 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://butsuyokusan.blog130.fc2.com/tb.php/158-25875223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。