FC2ブログ
 
猫の“はっちん”と暮らす“ブツヨクさん”が、ネットの中の一軒家でゆるゆると物欲を満たしていく日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
風太郎コレクション

山田風太郎を集めている。
古本屋などで見かけたら、即お買い上げ。そんなこんなでけっこう集めたつもりでいたが、まだまだコンプリートにはほど遠い。これだけあっても半分にも満たない。
そもそも風太郎作品コンプリートなんて可能なのか?という疑問もある。
当の風太郎本人ですら、作品すべてを把握しきれていなかったんだから…。要するに、たくさん書きすぎて忘れちゃったらしい。

じらいや

これまで読んだ作品の中で、一押しの作品をあげてみる。
『自来也忍法帖』
なぜコレ?
ともかくおもしろい。
声を上げて笑っちゃうのだ。そりゃもうゲラゲラ笑っちゃうのだ。のみならず、思い出しても笑っちゃうのだ。ぷぷーっと吹き出しちゃうのだ。
風太郎が描くキャラは常に魅力一杯なんだけれど、『自来也忍法帖』はスペシャルだ。主役も脇役も魅力ありすぎる。作者の筆がノリノリな感じがするのだ。まるで登場人物がひとりでに行動してしまっているような、そんな感じを受ける。
そしてストーリーの盛り上げ、締めくくり方も、最高にうまい!さすが天才だなあという一冊なんだ。

説明するより、一読することをすすめる。
繰り返し言うけど、ホントに面白いんだよ。
小説読んで吹いたのは、これが初めてだよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://butsuyokusan.blog130.fc2.com/tb.php/147-223b23f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。